忍者ブログ


Nikon F3   [159] / CONTAX S2   [64] / HOLGA   [3] / EOS Kiss DN   [141] / Canon AE-1   [0] / PowerShot A550   [11] / RICHO AUTOHARF   [0] / DMC LC5   [0] / cellular phone camera   [1] / ノージャンル   [12] / index

[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Nikon F3 / Kodak UC100


無限に昼と夜を繰り返し、

ふと思った。

今月は金欠。
PR

最初の4枚:EOS Kiss DN
最後の1枚:CONTAX S2 / Kodak TMAX 400

NIkon D40X


徒然なるままに写真を撮っているが、

その際、

自分ルールがある。

なんか管理画面がおかしくて、気づいたらブログ自体おかしくなってます。

ちょっといま修復作業中です。

 いつも、本写真ブログをご覧いただいてありがとうございます。ます。

 気づいている人もいると思いますが、当サイトの写真がかなり暗めに表示されていると思います。ボクも自宅のWindowsのノートパソコンで見ると、相当暗く感じます。これは設定のミスでした。申し訳ありません。ってかこんな写真をいままで見てくれて本当にありがとうございます。

 いま初めて気づいたのだが、MacのディスプレイとWindowsのディスプレイでは、明度が全然違うらしい。

 とくに画像に関して、Macで編集した写真をWindowsで見ると、かなり暗く表示されるとのことです。ガンマ値というものがあって(ボクも今日初めて知りましたが)、それがWindowsでは2.5で、Macでは1.8と設定されていて、つまり設定から大きく違っているのです。ちなみにガンマ値は、「数値が小さいほど明るい」です。

 ボクのメインPCはintelのiMac24インチなので、写真の補正も全部Mac上で行ってきました。つまり相当明るいディスプレイの中で補正をしていたわけです。

 アクセス解析により、Windowsを使っている人がほとんどということなので、こちらが設定を変更いたします。

 幸い、ディスプレイ明度はMacでは変更可能ということで、早速変更しました。

 これからは実際の写真に近い色合い、ホワイトバランスで写真をアップロードできると思います。


 日々見てくれている人、本当にありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。

忍者ブログ [PR]