忍者ブログ


[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


EOS Kiss Digital N


Carpe Diem

英語で言うなら、

Seize the day。


このブログには自分なりのルールがあって、

1・「思想」に関することは書かない。

これは、書いたら気持ち悪くなるから。

2・「宗教」に関することは書かない。

これも、書いたら気持ち悪くなるからだ。

3・批判はしない

カメラメーカー同士の批判ほど下らないものはないし、

カメラに関わらず、

やはり批判は面と向かってするものだ。

間違ってもネットでするものではない。



でも今日は特例で・・・。



うちの父の実家は臨済宗で。

母の実家はコロコロとしている。

ボクはというと、

なぜか仏教系の幼稚園と、

プロテスタント系の幼稚園に交互に入園して、

小学校は公立で、

中高はカトリックだった。

正直、少なくともボクの中で、

宗教はそんな大きな分野を占めてない。



そんなボクだが、

人生を影響されるくらいの言葉があって、

それが「Carpe Diem」と「マジス」だ。

Carpe Diemとはラテン語で「いまをいきる」

「マジス」は「より高く」という意味だ。



正直、両方ともキリスト教に深く寄与する言葉だが、

宗教なんたらは置いといて、

「判断を迫られるとき」や

「別れや出会いの局面」とかで、

常にこの言葉を思う。





昼にタバコを吸っているときに、

そんなことを

日記に書こうと思った。



書き始めたときに想像したとおりだが、

気持ち悪い内容になってしまった(笑)

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんばんは。いい言葉ですね。
いま。。。になかなか生きられない。
次の心配したり、さっきの場面を思い起こしたり。
いま、この一瞬一瞬に集中するように
心がけているんですよ。
たま~に出来るんですけどね。
より高く。。。もいつも思っています。
気持ち悪くないよう~(内容)にかけて(笑)
失礼しました!
sara URL 2008/01/30(Wed)21:09:47 編集
たまには
そんな内容もいいと思います。
我が家は無宗教なのに、私の通っていた幼稚園は仏教系でした。
でも、そこには違う宗教を崇めている家の子供も通っていました(笑)
人間って面白いですね。

「カメラメーカー同士の批判ほど下らないものはない」に同感です。
URL 2008/01/31(Thu)03:05:54 編集
無題
>saraさん

 こんにちは!

 この言葉の意味を高校の時から考えてるんですけど、いまだに「これだ!」と思えるものがないんです。ただ、昔のことを思い出したり、将来のことを見据えて行動を躊躇したりすることも「いまをいきる」ことだと思いますよ。

 気持ち悪くないですか(笑)ありがとうございます。でも、こんな内容は今年いっぱいはもうしないでしょうね(笑)ボクが気持ち悪いんです(苦笑)


>姫さん

 特に日本に住んでいる分では、お葬式や結婚式などでしか、実感できませんよね。それでいいんだと思います。こんなこと書きましたが、ちなみにボクは日本以外に住んだことはありません(笑)

 「人間って面白い」
 本当にそのとおりだと思います。

 カメラメーカー批判は、なんか嫌なんですよ。たぶん自分にとって特別なメーカーさんがいるからだと思うんですが、好きなものに「これが好きなんだ」って言うことでとめることも大事だと思います。
しんじ 2008/01/31(Thu)11:28:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]