忍者ブログ


[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Nikon F3 / ILFORD Super 400


写真はディスプレイで見ても楽しいけど、

やっぱりプリントしないと本当の楽しみは味わえない!

Photoshopで写真をイジっても楽しいけど、

やっぱりプリントしないと本当の色は味わえない!



とか言いつつも、

ボクもプリントすることは稀で、

フィルムで撮っていても、

お店で、「プリントは結構です」などと言う始末。

写真はもっぱらMacに取り込んでから眺める始末。



ただやっぱり写真を始めた人には

「ちゃんとプリントして見てみたら、もっと楽しいよ」

と言っている。

デジカメならお店に頼んだら良い。

フィルムなら暗室で引き伸ばしても良い。

ディスプレイは自己発光してるから、

じっくり眺めるには限界がある。

やっぱり写真はプリントしてナンボだと思う。



もっと簡単な方法でも、

今のプリンターは安価でも高性能だから、

一度家のプリンターでプリントアウトするだけでも良い。

楽しさは一気に増えて行くはず。





一番上の写真を時分好みに焼き付けてみたら、

下のような写真になりました。

正直、やり過ぎです(笑)

でもシンジはこんなことを一人でやってる時が、

一番楽しいです(笑)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ほるがを買ったんです。最近。
で、ネガだけ写真屋さんで焼いてもらって、スキャナで取り込もうと思うの。
安くて悪くないスキャナをご存知でしたら、教えてください。

きれいだね、ペットボトル。
まっちゃん 2008/06/13(Fri)20:56:11 編集
無題
>まつこ

ホルガのこと日記で読んだよー。ボクのホルガは結局彼女にあげちゃったけど。

確かにネガをスキャンした方が解像度高いしね。プリントしてもらうと高いし。

正直一度調べたことがあるくらいで、スキャナに関してはそんなに詳しくないんだけど、やっぱりブローニーを取り込めるスキャナって2万円越えの中堅機に限られるみたいよ。

ニコンは高級機しか出してないから、結局キヤノンかHPかエプソンになるんだろうけど、一般的には2400dpiもあったら十分っぽいし、型落ち製品でも多分十分だと思うから、そっちで探してみたら?

ブローニーは現像代・プリント代がバラついてるから安いお店を探すのが吉ですよ。高いところは本当に高い(笑)ボクのいつも行くマイクロフィルム研究所ってとこでは現像プリント合わせて700円だし、探せばそれくらいはあるはず・・・。
シンジ 2008/06/13(Fri)22:32:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]